亡くなられた方の死を無駄にしないために

今度の震災で亡くなられた方と未だに行方不明の方の合計は二万人を超えます。今後、遺体が見つかったとしてもその身元確認は困難なことだろうと思います。

4月23日、無線で住民に避難を呼びかけていた宮城県南三陸町の町役場職員遠藤未希さん(25)の遺体が見つかりました。未希さんは、自分が避難することよりも住民の避難を必死に呼びかけていたのだろうと思います。そのために自分の避難が遅れることになったのでしょう。危ないと思ったその瞬間はどんなに怖い思いをしたかと思うと胸が痛みます。

未希さんが住民に避難を呼びかけている模様は動画で公開されています。その動画には「この動画は決して削除してはいけない」というコメントが寄せられています。本当にそうだと思います。

未希さんだけでなく、住民の避難や救助のために活動した警察官や消防士の方も亡くなっています。こういう尊い犠牲を無駄にしないためには今後の震災対策にそれを生かさなければいけないと思います。

動画(YouTube)→ http://www.youtube.com/watch?v=M-neskB4FOc


タグ:遠藤未希
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。